Enough is Enough.

 

 

 

こんばんは!だんごちゃんです!⭐️

 

 

今日も長いけど、どうしても今書いて

おきたかったので書く。もうすぐ朝4時。。

 

 

今日はすこし真面目な話。

いつも結構まじめな話だけども。

今日は、昨日今日とモヤモヤしている

ずっと考えてネットで調べてショックを受け

自分には何ができるのかと考えている事について。

 

 

アメリカでジョージ•フロイドさんが

警察官に首を膝で8分間もの間

踏みつけられて殺害されたニュース。

そして、その後のデモ。

 

とても、胸が苦しくなった

そのニュースを調べた後、私は続けて

他にどんなことが起こってるかを調べた。

 

そこには、先月、家で甥っ子とただ

遊んでいただけで射殺された黒人女性。

ただ家の近所をランニングしていた

黒人の男性が白人の2人組に射殺された。

家で寝てただけの黒人男性が射殺された。

 

 

"何もしてないのに"

 

すごく衝撃的な話だった。それと同時に

朝起きて、次は私かもと思いながら

恐怖と闘いながら生きてると思うと

とてもやるせない気持ちになった。

 

そして、なにより、何よりもやっぱり

その人たちにも

大好きな家族、恋人、子ども、友達がいて

私たちと何1つ変わらない生活があって

なのに、

 

何もしてないのに

 

肌の色だけで殺される。

 

なんでこんなことが

起こってしまうんだろう。

 

 

調べてると出てきた事件がもう1つ。

99年前、アメリカのオクラホマ州

タルサ市というとこでで起こった事件。

 

1921年5月31日、黒人男性が白人の

エレベーター操作士に暴力を振るったと

糾弾されたことをきっかけに、

白人の暴徒が300人の人々を殺害、

被害者は大半が黒人だった。

2日間にわたって家や建物に火をつけて破壊。

 

 

奴隷の存在があった歴史、そして関係の

無い人までが殺される、2020年になって

まだ誰からか、ある日ただ生きてるだけで

殺されるなんて誰も思ってなかったと思う。

 

 

しかも、今は、警察に。

警察官は罪のない人を殺す権利あると?

って聞きたくなるし、

ソーシャルメディアに載ってる動画には

ただ歩いてる白人の一般男性が引きずって

捕まえられたり、白人のお年寄りの方が

警察に押し倒される。目を塞ぎたくなる

ようなことが起こっている。

 

そして、それに加えて悲しいのが

プロテスタントと称して参加している

人たちが関係のない店に盗みに入ったり

、建物や車を壊す。

 

憎しみしか生まれない負の連鎖。

 

 

もはや、プロテスタントではなくて

Riot 暴動。だね。亡くなった人たちは

こうなる事を望んでるんだろうか、、と思う。

 

もちろん、いい警察官の人もいる。

けど、一部の心無い行動でそれが全てに

見えてしまう。今回はその数が多すぎる。

 

 

 

私の友達や同僚にも黒人の子たちが

沢山いる。みんな私の大好きな人達で

そんな人たちがSNSで今日は私かもと

怯えながら生きている。って書いてあった

のを読んだときにはすごく怒りと悲しみで

言い表せない気持ちになった。

 

 

日本にも差別はあるし、カナダにもある。

 

コロナが流行って私も実際に体験した

アジア人差別。

 

道を普通に歩いてるだけなのにFuckと

大声で言われたり、歩道を歩いてるときに

信号待ちしてるおじさんに近寄るな!って

大声で言われたり。(全然近くなかったけど)

 

私の友達の、日本人の友達は電車の中で

コロナ!と言われて殴られたり。

 

 

人種差別ほど醜いものはないね。

 

 

 

今までだったら、周りにどう思われるか

気になって何も発信、発言しなかったけど

今回のことは発言、意思表示しないことで

差別に賛同してるのと同じだと思ったから

私の今思うことを残しとこうと思った。

 

 

悲しいニュースばっかりで気が滅入る

でも、現実を知っとくことはすごく

大事で今何が起こってて自分には何ができる

かを考えるきっかけになった。

 

 

ジョージ•フロイドさん、そして

そのほかの犠牲になった人たちの死を

無駄にしてはいけないと思う。

 



私にできることは、事実を多くの人に

伝えて、自分自身も教育する。

間違った考えや発言をしないことで

これ以上傷つく人を増やさないことだと思う。

 

 

 

早く、本当の意味で愛が溢れる

世界になりますように。

 

We were born to be loved and to be happy.

 

f:id:Dangochan:20200601194700j:image

 

今日のお昼のお散歩にて

置いてあった馬の置き物が気になるバンビさん

 

次は明るい話題を投稿します!

 

おやすみ!明日はきっといい日になる!