また乱れてきた自律神経。9年の付き合い。

 

こんばんは!

 

f:id:Dangochan:20200529163458j:image

 

突然の写真ドーンッ

これは、ラスベガスにある、

Horse shoe bend ていう去年行った時の写真!

そろそろまた旅に出たい😭💕

 

 

今は自粛太りでこの体型ではありません。

そして全く写真は記事と関係ありません。笑

 

 

 

今日の記事は長いです。最後まで読めるかな😂

 

 

今日はあることに気付いてしまったので

記録のためのブログ更新。

 

 

 

 

 

 

それは、、また自律神経失調症

なってるなぁ。ってこと。

 

自律神経失調症って何だ?って思う人も

いると思うので説明↓

 

自律神経失調症」とは、「頭痛がする」「だるくてつらい」「動悸が激しい」などさまざまな症状があるのに、病院で検査をしても何も異常が見つからない場合につけられる“診断名”で、“病名”ではありません。 − 日本医師会

 

 

この症状、初めてなったのは中学3年生の時。

部活がすごく厳しくてしかもキャプテンを

任されることになった夏。私が通っていた

中学では毎年夏休みにある"陸上"と呼ばれる

中体連陸上の選手を選ぶ+体力UPを目的に

長距離、短距離でかなりの距離を走らされる。

 

 

私は走るのが大嫌いな上、あまり速くないから

長距離に選ばれていた。3年間。

しかも、走る距離も1日10キロ以上、

そして雨の日でもおかまいなし。💧

その後にバレー部のいつも通りの練習

地獄だし、大っ嫌いだった。笑

 

そんな陸上とバレーの練習で疲れも

溜まり食欲も落ちて朝は4つパック

のヨーグルト1個、夜はかき氷の

アイス。ぐらいしか食べれない状況に。

 

ある日、朝起きると頭痛と吐き気がヤバくて

その日は部活を休んだ。夏バテかなとか

思ってたが、それは1週間以上も続く。

立てなくなり、食欲もない。何にも

集中できない。

 

ついに体重も落ち始めた頃、病院に行った。

自分は夏バテだと思い込んでたが、

お医者さんから言われたのは

"自律神経失調症” 私は知らない

謎の言葉にポカンとしたまま。

 

でも、その診断をされた後、すごく

心が楽になったのを覚えてる。スーッて。

 

お医者さん曰く、

やりたくない事をずっとやってたり

自分が思ってる以上のストレスを

感じてるんだろう。との事。

 

確かに、キャプテンという立場を任されて

年下の子達に強くいうことが苦手で気弱な

私にはすごくストレスだったし、お父さんが

この頃から病気してて心配だったし、

それプラス陸上と部活も毎日。。

 

 

この後の回復は早かった。しばらく休みを

貰ってた期間に自律神経を整える方法を

調べて、実践。自分で乱したんだから

整える事もできる!😊

 

自分がそんなにストレスに思ってないと

思ってた事でも体は正直だなぁと実感。

 

 

再びやってきた自律神経失調症

 

高校3年の時、私は朝8:30から夜11時半まで

働く生活をしてた。(詳しくは今度投稿します)

 

そして、突然やってきた。

ある日、ダルさと頭痛、吐き気に

襲われる。そしてその時の私は

すっかり自律神経失調症の事を忘れてた。

 

何をする気にもならないしテレビも

友達のラインすら見たくなくて

着信があってたのに気付かないぐらい

ぼーっとしていた。2時間ぐらい。

立てないし食欲もない。頭痛くて泣く

みたいな。

 

 

働くの大好き人間だったから私は

自分を責めて、どうしていいか分からなかった

そして、気付いた。これまた同じ症状!

 

 

その後私はその頃1番仲良くしていた(今も)

ダンスの先輩に泣きながら連絡。

どっか行こう!と連れ出してくれた。

本当に救われた。

 

 

私は自分が働くのが好きで目標もあって

その為なら遊ばなくていいって

思い込ませてたのかも

 

 

と思った。やっぱりストレスは溜まる

自分ではそう思ってなくてもね。

 

 

3回目は、社会人になってから。

この時は、あ、またかって思った。

ここまでくると自分との戦い。笑

私は大丈夫。って言い聞かせた。

 

 

1週間ぐらい休んでしまった。でも職場に

やっと復帰できた日、みんなが私が

いないと張り合いがない。待ってたよって

言われたときには号泣!( T_T)

 

最初はやめたくてしかたなかった職場は

辞めるときにはあぁ辞めたくないって

思えるほどになった。

 

 

そして、4度目はカナダに来てから。

その頃私は懲りずにダブルワークをしてた。

朝7時から3時までスムージー屋さん、

夜5時から1時までレストランのキッチン

アシスタントの仕事。

 

 

ある日起きたら両手の指先の皮が剥けてた。

 

 

... (・∀・)えーーーー!

ってなってネットで調べて

たら、水虫か、手荒れか、自律神経の乱れ

って、出てきて、あっ、またコイツか。って笑

 

 

一応病院にも行って同じこと言われた。

その頃から今の彼とお付き合いしてたから

こういう症状があるって事も知らなかった

みたいで、今は理解してくれている。

 

 

そして、昨日始まった頭痛とめまい、

目の痛みと吐き気。なんか変なもの

食べたかなぁ😅と思い、過ごした昨日。

 

そして今日も夜始まったこの頭痛と吐き気。

ほぼ確信に変わった。

 

 

多分今の悩みは、、

今は仕事がビザ的にできない状況だけど

仕事人間だった私から仕事をとったら

何を残るんだろう。とかぐるぐる考えて

 

貯金が減っていく不安だったり

 

他にもいろんな心配事が頭の中を

ぐるぐるしている。紙に書き出して

整理して、自分にコントロールできる事を

やっていこうとしているところ。

 

 

 

こういう症状って、彼には正直言い辛かった。

だって、普通の人からしたらコイツ

メンヘラか?やる気が出ないって舐めてんの?

思われそうじゃん。

正直私も自分に思ってた。

 

 

でも、やっぱり出来ないことはできんし

心配なことは心配やん!笑

 

 

けど、もうちょっと自分の心に正直に

生きようと思う。私しか寄り添ってあげれる

人はいないと思うんだ。このサインを無視

し続けた先にはうつ病とかになってもう

自分ではどうしようもできなくなると思う。

 

 

 

 

 

っていう、私の近況報告でした。

 

 

 

こうやって書いてる間にも、

今日吐き気で何も出来なかった4時間

もったいないなぁとか考えてしまってる。

 

プロダクティブに過ごしてないと気が済まない。

 

でも、今だけはゆっくり私が聞きたい音楽

聴いて、ヨガで体動かして規則正しい

生活に戻そう。って思う!

 

 

 

そして、同じように悩む人も

世界にはたくさん居ると思う

一緒に乗り越えていきましょう😋❤️

 

 

 

最後まで読んでくれた人は果たして

居るのかな?明日はきっといい日になる!

おやすみなさい😊💕